━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 繊維の宝石「カシミヤ」を長く愛用する秘訣 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

カシミヤは、美しい光沢感、艶やかさ、軽さ、保温・保湿性に優れ、特別な肌触りを持っています。
しっとりとした独特の手触りは虜になりますよね。

【カシミヤQ&A】

Q.「カシミヤの光沢は、どのようにして生まれるのでしょうか。」

A.「カシミヤの表面形状、キューティクルが影響しています。
  表面に凹凸があると光の乱反射によって光沢は無くなりますが、
  表面がフラットであればあるほど、光はきれいに反射し光沢が増加します。
  羊毛のキューティクル形状は、カシミヤより複雑で、数も多く滑らかではないのに対して、
  カシミヤ繊維は獣毛繊維の中でも特に綺麗なキューティクル形状を保持しています。
  しかし、カシミヤ繊維は非常にデリケートなため、損傷も受けやすく、
  キューティクルが破壊されると光沢を失い、パサつきの原因になります。
  カシミヤ繊維に潤いを与え、しっとしと滑らかな状態にすることで、
  艶やかさと光沢感、風合いを維持することができます。

Q.「着用を重ねパサつきが出てきたカシミヤ、
  クリーニングに出して光沢感が失われたカシミヤは、あきらめたほうがよいのでしょうか。」

A.「ハッピーにおまかせください。
  【しっとり感バリューON】は、カシミヤなど、
  動物繊維独特のヌメリ感や美しい光沢感を蘇らせます。」

  https://www.kyoto-happy.co.jp/carementeh/service/valueon/

Q.「高級なカシミヤのセーターなのに、すぐに毛玉、毛羽立ちができてしまうのは、なぜでしょうか。」

A.「カシミヤは繊維が細くてやわらかいため、摩擦に弱く、
  毛玉や毛羽立ちができやすいとてもデリケートな繊維です。」

  「ハッピーでは、【リプロン毛玉取り】【リプロン毛羽立ちとり】をご用意しています。
  毛玉や毛羽立ちが気になるカーディガンやセーターも、あきらめずにぜひ、お試しください。」